社会福祉法人 ハルモニア|藤枝市

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2021年7月 ありすの活動報告
2021年07月13日
Topics

2021年7月 ありすの活動報告

2021年7月 ありすの活動報告
日々の様子を、インスタグラムでご紹介しています。楽しそうな写真がいっぱいありますので、みなさん見て行ってください♪
日付のリンクをクリックすると、インスタグラムの記事に飛びます!

7月1日 今日は午前午後草取り作業日でしたが、あいにくの雨で中止です。でも、みんなが楽しみにしているレストランでのお弁当を買いに行くのはしました。今日も美味しそうなお弁当がいっぱい。
7月1日 以前ご紹介したありすのアーティストの作品です。干支の丑(うし)です。前回は子でしたね。今日は雨続きで大変でした。
7月2日 今日は搬入納品の日です。私は認定調査で立ち会えず画像がありません。そこで便利な折り紙干支紹介。今回は虎ですよ。黄色いネズミに縞模様を書いただけではありませんよ。口元を見てください!荒々しく吠えています。
7月3日 引き続き干支紹介です。利用者さんがオリジナルで作った折り紙です。本人曰く作り方は頭の中にあるそうです。今日は卯(ウサギ)です。ポイントは小柄でつぶらな瞳です。丸みを帯びた頭からシュッと伸びる耳が良いですね。
7月5日 コンテストカボチャの大きさは最終局面を迎えてきました。腐らない内に収穫しようと思います。・・・
7月5日 段ボール紙の折りと袋入れ作業です。段ボールの折り目に圧をかける目安に「いち、に、さん」としてます。そのうちに「いい子いい子」と撫でてしまうのですが・・・
7月6日 昨年の同日の草取りの様子です。今年はもうふた畝多くあります。見た目大分違いますね。今年はハト麦の収穫量を倍にしたくて増やしました。
7月7日 こちらは今日の様子です。昨日の写真と比べてみて下さい!
7月8日 今日はソーラーパネル下草取り作業日です。どんよりな天気です。今日の午後は農園作業でしたが、雨で中止しました。晴れの日とでは、また違う景色見たいですね。
7月9日 今日は遅れましたが、七夕を楽しみました。こちらに彦星と織姫がいますが、何処にいるかわかりますか?答えは次の画像GO!・・・
7月10日 七夕の利用者さんのお願いです。やっぱりイベントが恋しいですね。
7月12日 これは何の野菜かわかるかな?正解は「ごぼう」の花です・・・
7月13日 今日はレストランな納品しました。初どれの枝豆、ミニスイカ、ふわとろナス、キュウリ、ミニキュウリ、空芯菜、スイスチャードです。 これがハルモニアのレストランで惣菜に生まれ変わります・・・
7月13日 日用品の折り作業や袋入れ作業です。
7月14日 今日は農園作業の日です。この時期は草が生えて大変です。カボチャはそろそろ収穫です。ハト麦とエビス草は益々イキヨイがでて来ましたね。先日はシソを納品しましたが、早くジュースが飲みたいです
7月15日 今日は午前午後が外作業のダブルヘッダーの日です。午前はソーラーパネル下草取り作業です。天気が回復して良かったです
7月15日 午後は農園作業です。今日はコンテストカボチャの収穫!こんなに大きくなったよ!ちゃんと大きくなってくれてありがとう。このカボチャ君をどうするかは、利用者さんに任せてました。さあ、どんな案が出てくるでしょうか?
7月16日 先週から飾っていた七夕も今日で終わりです。皆んなの願いは届くかな?さあ、来週は梅雨明けだ!熱中症に気をつけて頑張りましょう!
7月16日 ありすの施設で栽培しているミニスイカをご近所さんに、日頃の感謝を込めて配りました。みんな喜んでくれました。
7月19日 今日の納品は、ミニキュウリ、キュウリ、ふわとろナスでした。ふわとろナスは絶品ですよ。私はステーキにするのが大好きです。そして本題は・・・と。これはフルーツパプリカです。やっと色づいてきましたよ。・・・
7月20日 こちらが今年1番大きなのコンテストカボチャです。形は先日収穫したカボチャの方が良いのですが。今日収穫するよていではなかったのです。ちょっと向きを変えようとしただけなんです。「ブチっ」と嫌な音と共に、大地と離れ離れになったカボチャです。ごめんなさい。
7月21日 今日は農園作業の日です。もう夏真っ盛りで、作業するのも大変です。20分作業して15分休憩する感じです。水分補給や塩飴も欠かせませんね。・・・
7月21日 この地方には、梅雨が明け雨不足の夏の大変な日々に行うやり方だそうです。元々田んぼであったから出来るのですが、水浸しにすると3日程水やりをしなくても大丈夫だそうです。
7月21日 今日は本当に良い天気でした。桔梗も花が咲いてきました。桔梗は1年かけて育ててきたのでやっとです。ハト麦やエビス草も随分と成長しました。これからはキャベツなどの育苗が始まります。
7月22日 今日の午前はソーラーパネル下の草取り作業です。もう20分作業したら、15分休憩ですよ。みんな頑張りましたよ。空はこんなに綺麗なのに・・・
7月22日 今日は外作業ダブルヘッダーの日です。午後は農園作業ですが、お昼ご飯をいつも買うレストランでいただきました。ちょっと外でのランチは流石に暑くて。ゆっくり目の前の景色を楽しみながら黙食しました
7月23日 今日はオリンピックの開会式がありますね。皆さん歴史の1ページですから、見てみようよ。こちらは昨日の農園作業です。この時期の水やりは本当に大事なんですよね
7月26日 今日のレストランへの納品は、ふわとろナス、ミニキュウリ、スティックセニョール、トスカーナバイオレット、アマゾントマトです。今までも色々な紫野菜を育てましたが、今回はトマトです。紫というよりチョコ色に近いです。もう一つはトラ柄で凄いですね。
7月27日 日用品の折り、袋入れ作業です。皆さん丁寧に作業しています。連日のオリンピックでの選手の活躍の話に盛り上がっています
7月28日 今日は農園作業の日です。暑さで作業時間も限られます。休憩時間に電車を見に行きました。いつも手を振るんですが、今日は暑さでバテ気味です。ミストシャワーが気持ち良いね。
7月29日 今日の納品はフルーツパプリカ、紫トマト、アマゾントマト、中玉トマトです。彩が夏野菜っぽいですね。
7月29日 日の午前中はソーラーパネル下草取り作業です。今日も暑かったです。天気予報も今日はあてになりませんでした。午後は農園作業日でしたが、今朝の大雨でぬかるんでいるので中止しました。・・・
7月30日 ありす1番のオシャレさん!今度はピンクですよ。青→金→ピンクです。本人の希望だそうです。そして今日彼は、絵画の本を持って帰りました。アートスティックだなぁ・・・。
7月30日 昼食のコロナ対策を強化しました。まず真ん中に座らないように間隔を開けました。それから黙食を進め。今回はパーティションを個別に設置しました。

ご意見・ご要望、ハルモニアについてもっと知りたいなど
お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る