社会福祉法人 ハルモニア|藤枝市

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2021年8月 ありす活動報告
2021年09月01日
Topics

2021年8月 ありす活動報告

2021年8月 ありすの活動報告
日々の様子を、インスタグラムでご紹介しています。楽しそうな写真がいっぱいありますので、みなさん見て行ってください♪
日付のリンクをクリックすると、インスタグラムの記事に飛びます!

8月1日 久しぶりの干支の折り紙です。辰です。ありすには多様な能力の人が多いです。みんなのストロングポイントを大事にしたいです。
8月3日 今日も干支折り紙のご紹介です。巳(蛇)です。トグロってますね~
8月4日 今日は農園の日。ありすのオシャレさんが久々に農園に。グリーンとピンクのコラボレーション。
8月5日 今日の午後はソーラーパネル下草取り作業です。もう暑いとしか言いようがありません。でも休憩中にヒンヤリすると思ったら、裏に小川が流れていました。これだけでも大分違うのだとしみじみ思いました!
8月5日 今日の午後は農園作業です。昼はレストラン。農園も暑いです。でもミストシャワーで大分違いますよ!
8月6日 今日は搬入・納品の日でした。来週、取引先がお休みなので2週間分の搬入数です。因みにありすに夏季休暇はありません。仕事です。
8月9日 2020年の2月の法多山。コロナになる直前。この後遠方のお出かけが出来ていません。この日は良い天気で、お昼ご飯も定食屋で自分で選んで自分で支払いました。厄除け団子もかいましたね。また出かけられる日が来ると良いですね。
8月10日 2020年の2月静岡県法多山。2グループ目。この後すぐにコロナが本格的になりましたね。今の時期の法多山は風鈴祭りで綺麗なのです。みんなとまた行けるのはいつになるのでしょうね。
8月12日 2020年1月静岡県金谷駅。奥にはトーマスのメンテナス中の顔なしバージョンがありました。最近はお出かけを控えているので寂しいですね。
8月13日 2020年の1月。この頃はまだマスクがありませんね。皆良い顔してます。
8月16日 2020年2月農園周辺の散歩です。仲良しがブランコで遊んでいます。
8月17日 2021年の5月。ありすのオシャレさんは農園作業も得意。
8月18日 2020年の7月頃。ありすの農園で害虫として駆除されそうな芋虫をみんなで育てました。その内サナギになり・・・。とうとう立派な黄アゲハ蝶になりました!3頭が旅立ちました。そして害虫の卵を産むのかな?こんなにキレイなのに・・・。と言っていたら、農家の方に叱られてしまいました。
8月19日 2020年の11月。玉ねぎの収穫です。
8月20日 2020年の4月。近所の公園に桜を見に散歩。桜は毎年変わりませんね。変わったのは私たちの生活ですね。
8月24日 パラリンピックの藤枝市採火式用に撮りました。みんな緊張してますが、しっかり出来てます。明日は1ケ月後の晴れ舞台をアップします。
8月25日 当法人にはグループホームもあります。シソジュースを渡しに寄ったのですが、シマネトリコの中に鳩が巣をつくっていると聞きました。こんな低い場所に?余程居心地が良いのでしょうね。そして卵もあるそうですよ。採火式の続きは明日アップします。
8月26日 パラリンピックの藤枝市採火式当日です。やっとお披露目が出来て良かったです。なかなかない経験が出来ました。
8月27日 コンテストカボチャを3班に分かれて装飾しました。思い思いのカボチャですね。作品名も決まっているのです。順番にかぼちゃの王様、ハロウィンの王様、ハロウィンに決定!久しぶりの創作に皆んな喜んでいました。
8月30日 農園で金魚を飼ってます。みんなエサをたくさんあげるので未だに五匹元気に育ってます。
8月31日 日用品のダンボール折りや袋入れ作業です。作業する時には集中してやっていますね。

ご意見・ご要望、ハルモニアについてもっと知りたいなど
お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る