社会福祉法人 ハルモニア|藤枝市

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2022年8月 ありす 新しい作業「しその葉取り」/毎週木曜日の買い物支援
2022年09月20日
イベント

2022年8月 ありす 新しい作業「しその葉取り」/毎週木曜日の買い物支援

DSC_8302
〇ありすで新しい作業が出来ました。
農園で収穫した「しその葉」を、枝から葉のみをとる作業です。
毎週赤しそを買いに来る方や、リピーターとして青しそを近所の人の分まで買いに来る方もいらっしゃるため、頑張っています。
8月は野菜の中でもしその葉の売上が一番でした。
細かい枝が入らないように、虫や異物が入らないように、丁寧に作業をしています。

ありすでは色々な作業を用意して、利用者に適した環境設定つくりを大事にしています。
普段の仕事では眠気が出ても、この作業では集中して出来るということも実際にあります。
ありすは仕事も余暇も一生懸命に楽しくやるのがモットーです。

DSC_8242
〇ありすでは毎週木曜日は買い物支援を行います。
もう始めてから2年が過ぎようとしています。
今ではセルフレジの使用や、マイバックを持参することも普通に出来るようになってきました。
ありすは選択して自分で決める力を養うために、日常から選択肢を出来るだけ増やす努力をしています。
職員の負担は増えますが、利用者が選べる環境をつくるためです。
最近では木曜日の昼ご飯は注文給食弁当とスーパーの買い物とハルモニアレストランのカレーの3つの選択から選べるようにしました。
毎週カレーを楽しみにする人や安定して給食弁当を好む人、色々なスーパーで買い物を楽しむ人とそれぞれです。
レストランのカレーは最近のお気に入りです。


ご意見・ご要望、ハルモニアについてもっと知りたいなど
お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る