社会福祉法人 ハルモニア|藤枝市

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2022年7月8月 あかね 【3年ぶりのビジネスマナー講座開催】
2022年09月20日
イベント

2022年7月8月 あかね 【3年ぶりのビジネスマナー講座開催】

IMG_4201
7月18日(月)、8月11日(木)の2回にわたり、講師の村上先生をお迎えして、ビジネスマナー講座を行いました。
初めての方も含め19名の利用者が参加しました。
今回は「相手に伝わる話し方を身に付けよう」をテーマに、相手に伝えるために心がける事について学習しました。
先生に5つのポイントを具体的に、わかりやすく教えて頂いた後に、1人ずつ前に出て自己紹介をしてもらいました。


IMG_4200
自信をもって話せた人、緊張から上手く話せなかった人、早口で伝わりにくかった人等様々でしたが、それぞれ村上先生のアドバイスを意識することで、ほとんどの方が感じよく相手に伝えられるよう変化しました!
参加者の皆さんから相手に伝えようとする姿勢が感じられました。
村上先生のお話しの中で「第一印象は0.6秒で決まってしまう。」という内容がありました。
見た目(身だしなみ)・挨拶・話し方の日頃からの心がけの大切さを改めて実感しました。
ハルモニアで活動する皆さん、施設外でお仕事をする皆さんも、仲間や職員・お客様、企業の方等、「相手から見られている自分」を意識してみましょう。



<相手に感じよく伝えるポイント
身だしなみを整える
姿勢よく立つ、歩く
③ けじめあるお辞儀
話す前には、息をたくさん吐く
口を大きく開け、しっかり動かす
IMG_4135

ご意見・ご要望、ハルモニアについてもっと知りたいなど
お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る